Monthly Archives: 11月 2015

  • お見合いパーティー、こんな行動はNG

    お見合いパーティーには、いくつかのNG行動があります。
    その中でも一番NGなのは、「相手にしつこくする」ことだとわたしは思います。
    とくに男性の場合、あまりしつこくし過ぎると、
    相手の女性に恐怖感を与えてしまうかもしれません。

    最悪の場合、お見合いパーティーの運営会社に通報され、
    以後、その会社のお見合いパーティーには出入り禁止! なんてことにもなってしまいかねません。
    冗談のように聞こえるかもしれませんが、
    これ、本当に有り得る話なんです。

    わたし自身、以前、お見合いパーティーに参加したあと、
    帰り道で参加者の男性に待ち伏せをされてすごく怖い思いをした……という経験があります。
    その男性にしてみれば、悪気はなかったのでしょうが、
    待ち伏せされる側としてはとても気味が悪い思いをしました。

    お見合いパーティーに限らず、相手の気持ちになってものごとを考える、というスキルは大切です。
    先に挙げた例をとってみても、
    女性側の気持ちになってものごとを考えることができれば、
    帰り道で待ち伏せをする、
    なんてことは「相手を怖がらせるかもしれないからやめておこう」という判断がつきますよね。

    相手に声をかけたいのであれば、それはパーティー会場の中でするべきだと思います。

    相手の気持ちになってものごとを考えることのできない人は、
    上記に挙げた例以外にも、お見合いパーティーでいろいろとNG行動を侵しがちです。

    そういう傾向があるかな? と少しでも思った人は、
    日頃自分がお見合いパーティーでどんな行動をとっているかを、
    一度見つめ直してみると良いかもしれませんね。少なくとも、損にはならないはずです。